みちばた日誌

いまをぼちぼち生きる。

秋晴れの休日の話。

バイトが休みの金曜日。何をしようかとぼんやり窓の外を見てみると、見事な秋晴れの空が広がっていたので、ちょっと自転車でぶらぶらすることにしました。片道1時間弱の隣町まで行って姪っ子の誕生日プレゼントと来年の手帳を探そうかと。

 

道中にリサイクルショップに寄って、服を売ることにしました。出がけに観たテレビCMで買取金額20%アップと宣伝していたので、学生時代から愛用していたマウンテンパーカーを買い取ってもらおうと思い立ち。今は無き姫路フォーラスのスポーツウェア専門店で買った、自分にしては珍しく奮発したパーカー。7,8年使っても破れたり色落ちしたりすることもなく、まだまだ着られるのですが、鮮やかな赤の色味がちょっと年齢的に恥ずかしくなってきて・・・笑

 

「1,000円くらいになれば嬉しいけど、まぁさすがにそこまでにはならんわな・・・」と思いながら査定カウンターへ。しかし店員さんが提示した金額はまさかの2,060円!これは嬉しい誤算でした。迷わず手続き書類にサインして、るんるん気分で店をあとにしました。ありがとう、セカンドストリート。そしてありがとう、MHWのマウンテンパーカー。

 

しばらく汗をかいて、目的の隣町に。時間はちょうど12時ということでとりあえずお昼探し。地下の飲食店街に入ってすぐ、うどん屋さんを発見してここでいいかと入店。『まる輝うどんさん』、並で麺350gという多めの設定がとても嬉しい。冷やぶっかけにわかめをトッピングし、マイタケ天を添えて540円。良心的だし、うどん自体もコシが強くてとてもうまい。しかも一杯頼むとサービス券が一枚付いてきて、麺大盛りかトッピング一つをサービスしてくれるという大盤振る舞いぶり。一瞬で心を奪われたお店でした。

 

お腹が満たされたところで、次は手帳を探しにロフトへ。たぶん来年は本格的に仕事に復帰することになるだろうということで、気を引き締める意味で手帳を新調することにしました。1時間ほど悩んで、ほぼ日手帳のweeksを購入。実は既に購入済みだったヨシタケシンスケさんの手帳カバーを取り付けて満足。だいたいいつもここで満足しきって、ロクに書き込むことなく一年が過ぎちゃうんですよね・・・気をつけねば。笑

 

そいで次は本屋さん。このあたりでは一番大きな本屋さん、ここにくればほしい本はだいたいなんでも揃うということで、姪っ子へのプレゼントはここで見繕うことにしました。とはいえ2歳児へのプレゼント、はてさて何にしたものか・・・と悩みながら絵本コーナーを物色していると、『しろくまちゃんのホットケーキ』のぬいぐるみと本のセットが飾ってありました。自分もこどものころ、何度も読んでもらった本でした。しろくまちゃんのぬいぐるみもかわいかったのですが、付属のホットケーキのぬいぐるみがめっちゃかわいかった(お皿にのったホットケーキが一枚とその上にのせるホットケーキがさらに二枚ついてる)ので、これでいいかとレジへ。店員さんに綺麗に包装していただきました。

f:id:mojamonja:20210910181946j:plain

(絵本ナビさんより引用、ホットケーキの再現度◎)

 

そして今、映画館の入っている施設のフリースペースでこの記事を書いています。コージーコーナーで買ったジャンボシュークリームをほお張っています。あんまり行ったことなかったけど、コージーコーナーって洋菓子一個からでも保冷剤と紙ナプキンつけてくれるんですねぇ・・・めっちゃ助かる。フリースペースはテラス席なので、汚れた手を拭くナプキンがあるのはありがたい。同じものを喫茶店で食べれば、お茶代含めて3,4倍は取られちゃうし。シュークリームとマツキヨで買った伊右衛門で220円。これでいいのです。

 

15時を回って少し日が陰ってきました。風もいい具合に入ってきて、とても過ごしやすい昼下がりです。時勢がら、用事が無いとなかなか外に出られない空気が強いですが、せっかく夏の暑さも引いてきたことですし、たまには秋風を浴びに外へ出ないともったいない気もします。手洗いやら消毒やら、人との距離やらに気をつけながら、四季の変化を楽しめたらいいなぁ・・・といったところでそろそろ締めようと思います。

 

・・・銭湯でも入って帰ろうかなぁ。それでは。