みちばた日誌

いまをぼちぼち生きる。

今週の花。

アルストロメリア。 お店のポップに書かれていた花言葉は「凛々しさ」だそうです。赤と黄色の間でグラデーションがかった花びらが力強くてきれいです。

熱中症にご用心、な話。

GWも折り返し地点。しかし相変わらず世の中はコロナコロナでまともに出かけることもできません。…もっともGWの前半戦は自宅に籠ってウマ娘三昧だったので、それほど苦しんでるわけでもないのはここだけの話。 とはいえ家のなかに居続けるのも健康によろしく…

スピニングバードキックな話。

久々にアルコールを体に入れたもんで、目覚めると昨晩脱ぎっぱなしにしたジーパンが床に落ちていました。 🤔 ❗ そんな土曜の朝。

冷蔵庫トラップの話。

あっぶね…

スリッパの話。

室内用のスリッパを新調して2ヶ月になります。ニトリで一番安い300円くらいのい草地のものですが、なかなか肌触りがよくて気に入っています。 先ほどそのスリッパを履こうとしたとき、なんだか違和感があって足下を見ました。どうやら左右反対に履いてしまっ…

ベーグルがおいしかった話。

両親からのおみやげでベーグルを食べました。『はなとね ベーグルと米粉の蒸しぱん』さん、神戸市北区にある古民家を改築したお店とのこと。 ハムやチーズの入ったガッツリベーグルをいただきました。パン生地自体に黒コショウが混ざっていて、香り良し・味…

やったぜ、キングヘイローな話。

※本記事には『ウマ娘 プリティダービー』のプレイに関するネタバレが含まれます。肝となるストーリーの中身については触れないよう注意しておりますが、ご留意のうえご覧いただければ幸いです。 今日も今日とてウマ娘にお熱のもんじゃです。先日、ストーリー…

無題

二日続けて悪夢を見る。夢の内容自体は時間が経つにつれて記憶から薄れていっているが、その夢で感じた惨めさ、苦々しさは泥のように心に染み付いて離れない。不愉快極まりない。 せめて夢でくらい、幸せな気持ちでいさせてほしいよ。

タイキシャトルの走ってるときの顔がかわいいということだけを伝えたい話。

以上だ!! おやすみ!!!!!

皇帝を喰らう話。

大学時代の友人とごはん。緊急事態もひとまず明けたことだし、久しぶりに外で食おうということになり焼肉屋へ。店は友人のチョイスで姫路にある「徳侍郎」さん。普段選ぶお店と比べるとちょいと高級な感じのとこでした。 お肉ももちろんおいしかったですが、…

引っ越しのお手伝いの話。

春から弟が一人暮らしを始めることになり、その準備のため下宿先に同行。都会で運転をしたのはずいぶん久しぶりで、インター出入り口のややこしさや駐車場のコンパクトさに四苦八苦してきました。笑 突然出現する一方通行、運転免許持ってれば一瞬で判断でき…

花筒を置いた話。

友人の結婚式のお祝い返しでカタログギフトをもらったので、花をいけるための花筒を注文しました。なんでも静岡の伝統工芸品で、職人が一つ一つ手作りした竹細工なんだそう。ごちゃごちゃした私のデスクに置いてもなんとなく様になってしまうあたり、おそら…

ウマ娘にまんまとハマった話。

眠れない夜になにかないかと思い、どうやら巷でホットらしいアプリゲーム『ウマ娘プリティーダービー』を始めました。メインとサポートという2種類のカードを使った育成システム、育てたキャラクターは他のプレイヤーと対戦可能などの点から、以前ドはまりし…

そばを食べに出石へ行く話。

高校時代の同級生から「そば食べに行かへん?」と誘われて豊岡市は出石町へ。友人の運転で行き先も全部おまかせだったので、ものすごく気楽な旅行でした。感謝。 お店は友人イチオシの「左京」さん。一口ずつお皿に乗って出てくるのが出石そばの特徴で、この…

まだまだ道は遠しな話。

雀魂の段位戦をちょこちょこプレイ中です。雀傑1→雀傑2を目指して銀の間を周回中ですが、まさに3歩進んでは2歩さがるような感じの戦績。勝ち負けを繰り返しつつ、ようやっと雀傑2まで100ポイントのところまでもっていけました。 (戦績画像、しかしそんなこと…

ハンドルバーバッグをつけた話。

星井さえこさんの『おりたたみ自転車はじめました』を購入。作者さんはTwitterでブロンプトンに乗って旅行したり、街を散策したりして経験したことをイラストにされている方。イラストの柔らかさとコンパクトなのにとてもわかりやすい文章が大好きで、即フォ…

無題

ここ二週間ほど、うまく寝つけない日が続いています。寝れないからついYouTube開いたり、Kindleで漫画読んだりするのですが、これがどうやら逆効果のようで、気づけば朝になっていることもしばしば。諦めて睡眠薬を飲むこともありますが、これがまた厄介なも…

あつもり、株の動向の話。④

もんじゃの賭博黙示録、堂々の完結。 …はい、というわけでなんやかんやで4回にまたがってしまった「あつまれ どうぶつの森」のカブ価レポートの最終回です。前回、カブ価に上昇の気配が表れましたが、果たしてその後目標の200ベルに到達したのか、それとも目…

あつもり、株の動向の話。③

四日目。残すところ木、金、土の午前・午後で6回のチャンス。しかし、これまでのカブの値動きを見るに、今日が間違いなく”来る”タイミング!昨日の宣言通り今日でこのカブの動向記事にピリオドを打てるのか!? うーーーーーーん?? これは微妙では?? 156…

あつもり、株の動向の話。②

三日目、株売却のタイムリミットの折り返し地点になりました。昨日まではただただカブ価が萎んでいくのを見て絶望していましたが、今日こそは…。頼む…そろそろ…もうそろそろ…。 午前のカブ価、ここにきて過去最低値を更新。 畜生共店員さんもこれにはニッコ…

あつもり、株の動向の話。①

先日に引き続き、「あつまれ どうぶつの森」のカブについての日記です。今週の土曜日までにカブ価が上がらなければ、財産の大半を失うことになりますが、はてさて二日目の今日はカブ価にどんな変化があったのか。午前と午後のカブ価、合わせてごらんください…

もんじゃ、カブを買う話。

「あつまれ どうぶつの森」をはじめました。世間でのブームが一段落してしまっていることもあり、島の中に引きこもって一人で黙々プレイをしております。ひきこもれ、どうぶつの森。ただ、こっちのほうが性にはあってる…悲しいかな。 さて、プレイしはじめて…

3本のポテト、の話。

先日当たった宝くじを元手においしいものを食べることにしました。モスバーガーです。身近にありながら庶民がおいそれと立ち入ることのできないお店、それがモスバーガー(個人の感想です)。 普段なら注文するのは原点にして頂点、王道中の王道「モスバーガー…

元上司と宝くじが当たった話。

メルカリで売れた商品を発送するため、郵便局へ。週明けだったこともあってか、いつもは混みあうこともない窓口にお客さんの列ができていました。珍しいなぁと思いつつ、ぼんやり列の最後尾へ。 スムーズに列は進み、次は自分の番というところで窓口に目をや…

スーパーマリオワールドの思い出の話。

ついに買ってしまった。ニンテンドースイッチでございます。友人から桃鉄をやろうと誘われ、勢いで「じゃあスイッチ買うわ!」といってしまったのですが、こういう勢いがないと一生買わないだろうと腹をくくり、Amazonでポチったのでした。 とりあえず件の桃…

散歩とまんじゅうの話。

郵便局まで散歩。大学時代の友人にみかん農家になった人がいて、毎年おいしいみかんを送ってもらっています。そのお代を送金するために出かけました。 今日は季節外れの暖かさでした。郵便局を出たのが15時半。まだまだ日も高いということでもう少し外をぶら…

ひとり納泳会の話。

通っているプールの年内最終営業日だったので、泳ぎ納めに行ってきました。 なんとなくこういう区切りの時というのは普段とちょっとちがうことがしたくなるもので、5,000mチャレンジというのをやってみることに。読んで字のごとく、5,000mをノンストップで泳…

やっぱりひとりで打ちたい、な話。

段位戦、雀傑に復帰です! まめに打たないと打ち方や読みの勘が一気に鈍ってしまうことがわかったので、今後はちょこちょこ雀魂を触ろうと決心。 …で、久しぶりに麻雀を打っていて思ったのは、自分はネット対局が性に合ってるなと。通話や対面での勝負は少し…

勝たなくていいときに勝つ話。

しばらく触っていませんでしたが雀魂をまたちょこちょこやっています。一時は雀傑まで上がっていたランクも気づけばまた雀士に落ちてしまったりで、最近はちょっとやる気が減退気味。…だったのですが、直近のアップデートで少々事情が変わりまして…。 そのア…

散髪屋のおみやげの話。

「年末というのは気忙しくなるもの」というのが、日本古来より伝わる真理の1つだとどこかで聞いたような。なんであれ年が変わるというのはとりわけ気忙しい現代人にとってもまだまだ大きな節目として機能しているようで、なんとなく世間の空気も師走っぽく…