みちばた日誌

いまをぼちぼち生きる。

デスクバイクとかいうディストピアの産物、あるいは安住の地。

ちょこザップに通いだして数ヶ月。行ったり行かなかったり、行かなかったり行かなかったりで体重はプラス2kgのところにきています。いたって順調といえるでしょう。痩せるという目的が果たされずとも、ユーザーに継続的に利用しようとする意思を尽きさせない…

7の幸せ。

仕事終わりの日記です。 『今日はいい仕事ができた』『ホームラン級の働きだった』。そんな風に思えるのは極めて稀なことですし、だからこそそんな日に飲むビールは美味いんじゃなかろうかと。30代に入り、そんなことを思える程度には人間をやれているのだと…

免許更新の話。

運転免許の更新のため、運転免許更新センターに行きました。更新ハガキが来てから(あぁ…行かなきゃなぁ…)と思いつつ、気づけば更新期日ぎりぎりになってしまいました。期限ギリギリまでやらなきゃならんことを先延ばしにするいつもの癖により、足元の悪い…

仕事で旅はできない。

研修旅行で博多に来ております。仕事終わりに新幹線に飛び乗り、金土日で二泊三日という工程です。…といっても研修のための施設見学は二日目の午前中だけで、実質的には慰安旅行という側面が強いものになっています。 宿は自分ではまず取れないようなかなり…

研修帰りのおじさん、ブルーシールに行く。

研修で神戸に来ています。カロリー高めの内容だったこともあって、帰り道になにか食べて帰ろうかしらと。 あるじゃないの、ブルーシールアイス。本日19日ゆえクレープが割引だそうです。ここに決まりです。 きゃわわ〜♡店内BGM、めっちゃへそ出してそうな女…

アラサーおじさんが子どもについて思うこと。

先日、姪っ子が遊びに来ていたので、半日相手をすることになりました。年子の姉妹で上のお姉ちゃんは気づけばランドセルを背負うような年にさしかかっているようで。子どもの成長は早いなんていいますが、本当にその通りだと思います。 妹ちゃんを膝に乗せな…

平成の価値観に縛り付けられる男、スパ〇ダーマッ!

プリティーが過ぎる。 セリアにて販売中の「ミニチュアクッション」なるものの存在をTwitterで知りまして。こいつをひっかけフィギュアの台座にすると非常に収まりがよいということを聞き、部屋の奥に封印していたナリタタイシンを引っ張りだしてきた次第で…

水曜日の深淵

週半ばの水曜日には魔が潜む。私はそれを提唱したいと思います。土日休みの仕事をする人間にとっては折り返し地点。3日間を命からがら生き延びて、あと2日生き延びれば神より賜りし休息の日が迎えられるわけです。あと2日…あと2日かぁ…。 そう、あと2日が長…

祝いの席で思うこと。

先日、高校時代からの友人の結婚式に行ってきました。15年近いつきあいになる友人で、卒業後もなにかと気にかけて地元に帰ってくるたびに連絡をくれる貴重な人です。そんな友人の結婚式で感じたことを綴っておこうと思います。 会場は神戸ポートアイランド。…

月夜の故郷を散歩する。

今日は中秋の名月。仕事を終えて帰宅してから1時間ほど散歩しながら、くっきり明るい満月を眺めておりました。 しばらく歩いて昔通っていた小学校の通学路に出ました。通学路沿いの建物はそのままだったり建て変わっていたり、綺麗サッパリなくなっていたり…

ため息いっぱいの週初め。

今日の自分は腑抜けていたな、とぼんやり思いながらコメダで紅茶をすすっています。週明けの仕事なんて気合の入れようがないわけで、まぁそれ自体はいたって平常運転ではありましたが、それにしても今日は輪をかけてやる気がなかったなぁと。大きめのため息…

連休にあてて。

私はいま、とても緊張しています。なぜか。明日からお盆休みで前代未聞の6連休がやってくるからです。仕事をはじめて年末年始を除けば、これほどの連休を私は経験したことがありません。それゆえ異様な緊張感が私を襲っているのです。 となれば、私はコメダ…

山陽電車に揺られながら。

ブログや日記を書きやすい場所というものがあります。私の場合、それは近所のコメダや終業後の職場のデスクだったりするのですが、なかでも書き仕事がはかどるのが移動中の電車内だったりします。そんなわけで今日も山陽電車のなかからお送りします。 姫路か…

ルマンドと付き合いたい。

ブログをやっていてつくづく良かったと感じる瞬間の一つが、誰かにだる絡みしたくなった気持ちをインターネットのドブ川に不法投棄するときだと思います。喜怒哀楽のいずれに該当するかわからないような感情に襲われる週末の夜。こんなときは心の移ろいゆく…

病み上がりおじさん、悩むの巻。

昨日の朝、お腹に違和感を感じて起床。なんか悪いものでも食べたか、あるいは窓を開けたまま眠って寝冷えでもしたか、などと考えながらとりあえず朝ごはんを食べました。 しばらくして腹痛がキリキリした痛みから中から響くような鈍痛に変わりだして、こりゃ…

下関の思い出。

新下関駅に着きました。これは駅からの車窓。あまりにも情報がない。 下関の思い出というタイトルで記事を作りましたが、残念ながら私には下関にかんする思い出がありません。降り立ったことがない。ゼロです。なのでこの写真が私の下関のすべて。 何年か経…

乗り慣れぬ新幹線で思うこと。

博多に向かってひかり号に乗っております。久留米で仕事をしている友人のところに遊びに行ってます。我、九州を急襲す。(激ウマギャグ) 新幹線ってあまり使う機会がないのです。出張という概念がほぼ存在しない仕事をしてたり、地元が田舎のわりには生活す…

眠れぬ夜とホットチョコレート。

高校時代からの友人たちと遊んできました。ボーリングしてボードゲームして飲み会。昼からわちゃわちゃしてたのでなんか学生のころの遊びができた感じでよかったです。 不思議なもので地元周辺にいるメンバーもGWとかで帰省組が集まるときくらいしか会うこと…

カロリーが気になる方に。

…という煽り文がでかでかと書かれたヤクルトの吊り下げ広告を見ました。ヤクルト程度のカロリーを半分にしなければいけない人ってどんな人なんだろうか。これだけ大々的にPRかけてくるってことは、体絞ってるときの鈴木亮平みたいな人が世の中では主流派にな…

婚活反省記

婚活で知り合った女性との3回目のデート。次の日程を決めるところで、これで終わりにしましょうという話になりました。今日はそのことについて書こうと思います。 デートの終盤、喫茶店でのことでした。彼女はとても丁寧に、言葉を選びながらも自分の気持ち…

心の前回り受け身な話。

電車にタッチの差で待ち合わなかったので、駅で待ちぼうけをしています。30分の待ち時間ができたのでちょいと日記をば。 久しぶりに少々気分が落ちている自覚あり。しっかり寝てもなんとなく気分がスッキリしない感じ。最近は数ヶ月単位で調子が安定していた…

でかいソフトクリームの話。

仕事で疲れ果てたので、コメダ珈琲に寄り道しました。コメダのソフトクリームはすごくでかい。皿に叩きつけることでコーンに収めなくてよいという独自の理論を持っている。大好き。 往々にして大きいことはよいことであります。小さいより大きい方が多くの人…

inspire3を買った話。

久々に暖かな休日なのでがっつり布団を洗いました。この日差しなら乾くだろうということで毛布も。今日はピンシャキの寝具で気持ちよく眠れるかと思うとテンションも上がりますね。 そういえば最近、スマートウォッチ的なのを買いました。fitbit社のinspire3…

これもご縁というやつで。

私はいま、鹿児島中央行きさくら571号に乗っています。なぜか。実のところ私もいまいちよくわかっていません。しかし、目的地は決まっております。島根県は出雲市でございます。 https://www.jr-odekake.net/aotabi/feature/dice/ JRが販売する特別乗車券「…

ももこさんのコーディネートをする話。

素敵な女性の服を見立てる。まもなく30を迎えようとしている私には、これまでそのような経験は悲しいかなございませんでした。いや、むしろこの先もそのような機会に恵まれることはないのかもしれない。そう、今朝までの自分はそんなふうに思っていました。 …

電車に乗ったその一歩目で。

今日はいい日になるな、っていう直感があるときがあります。まさに今日はそんな感じの日。 イヤホンから流れてきたのはバンプの『アカシア』でした。選曲はスマホにお任せする一日にしようと思いました。その次の曲は『ココロオドル』。うちのグーピクはでき…

コメダの福袋買おうか買うまいか考えながら書いた日記。

仕事終わりのコメダ珈琲。思い立ったときに立ち寄って、日記を書いたり読書をしたりしてのんびり過ごします。今の仕事をはじめてからの習慣ですが、思った以上にしっくりきていてお気に入りの場所になっています。 今日はミルクコーヒーを片手に、先日買った…

『異世界はこう抜く』読了。

F4Uさん作の『異世界はこう抜く』の単行本が発売されたので購入。本作は大人向け漫画雑誌『快楽天』で隔月連載されていた作品です。異世界の娼館で働く人間まくらが、モンスターのお客様を抜き倒すお話。 成人マークついてないので、ご家庭の本棚に置いてお…

特等席で見る皆既月食。

部屋の窓を明けて、夜空を眺めています。 あまり詳しいことはわかりませんが、この皆既月食というのは貴重なもののようです。 それを自室から見上げるだけで鑑賞できるというのは、なんとも得をした気分です。 センスの良い友人からもらった蜂蜜カモミールテ…

最高の夜に、それはそれとして。

今週の仕事があまりにもボケナスだったので、脳内五寸釘が脳内ボケナスどもに打ち込まれているよ! 明日は出勤だってさ、死にたくなるね♡ 人生はみじかくて一度きりしかないものなのに ぼくは何をしてた? まちがってもかまわない、お前のお気に入りにはなら…