みちばた日誌

いまをぼちぼち生きる。

無題

ここ二週間ほど、うまく寝つけない日が続いています。寝れないからついYouTube開いたり、Kindleで漫画読んだりするのですが、これがどうやら逆効果のようで、気づけば朝になっていることもしばしば。諦めて睡眠薬を飲むこともありますが、これがまた厄介なも…

あつもり、株の動向の話。④

もんじゃの賭博黙示録、堂々の完結。 …はい、というわけでなんやかんやで4回にまたがってしまった「あつまれ どうぶつの森」のカブ価レポートの最終回です。前回、カブ価に上昇の気配が表れましたが、果たしてその後目標の200ベルに到達したのか、それとも目…

あつもり、株の動向の話。③

四日目。残すところ木、金、土の午前・午後で6回のチャンス。しかし、これまでのカブの値動きを見るに、今日が間違いなく”来る”タイミング!昨日の宣言通り今日でこのカブの動向記事にピリオドを打てるのか!? うーーーーーーん?? これは微妙では?? 156…

あつもり、株の動向の話。②

三日目、株売却のタイムリミットの折り返し地点になりました。昨日まではただただカブ価が萎んでいくのを見て絶望していましたが、今日こそは…。頼む…そろそろ…もうそろそろ…。 午前のカブ価、ここにきて過去最低値を更新。 畜生共店員さんもこれにはニッコ…

あつもり、株の動向の話。①

先日に引き続き、「あつまれ どうぶつの森」のカブについての日記です。今週の土曜日までにカブ価が上がらなければ、財産の大半を失うことになりますが、はてさて二日目の今日はカブ価にどんな変化があったのか。午前と午後のカブ価、合わせてごらんください…

もんじゃ、カブを買う話。

「あつまれ どうぶつの森」をはじめました。世間でのブームが一段落してしまっていることもあり、島の中に引きこもって一人で黙々プレイをしております。ひきこもれ、どうぶつの森。ただ、こっちのほうが性にはあってる…悲しいかな。 さて、プレイしはじめて…

3本のポテト、の話。

先日当たった宝くじを元手においしいものを食べることにしました。モスバーガーです。身近にありながら庶民がおいそれと立ち入ることのできないお店、それがモスバーガー(個人の感想です)。 普段なら注文するのは原点にして頂点、王道中の王道「モスバーガー…

元上司と宝くじが当たった話。

メルカリで売れた商品を発送するため、郵便局へ。週明けだったこともあってか、いつもは混みあうこともない窓口にお客さんの列ができていました。珍しいなぁと思いつつ、ぼんやり列の最後尾へ。 スムーズに列は進み、次は自分の番というところで窓口に目をや…

スーパーマリオワールドの思い出の話。

ついに買ってしまった。ニンテンドースイッチでございます。友人から桃鉄をやろうと誘われ、勢いで「じゃあスイッチ買うわ!」といってしまったのですが、こういう勢いがないと一生買わないだろうと腹をくくり、Amazonでポチったのでした。 とりあえず件の桃…

散歩とまんじゅうの話。

郵便局まで散歩。大学時代の友人にみかん農家になった人がいて、毎年おいしいみかんを送ってもらっています。そのお代を送金するために出かけました。 今日は季節外れの暖かさでした。郵便局を出たのが15時半。まだまだ日も高いということでもう少し外をぶら…

ひとり納泳会の話。

通っているプールの年内最終営業日だったので、泳ぎ納めに行ってきました。 なんとなくこういう区切りの時というのは普段とちょっとちがうことがしたくなるもので、5,000mチャレンジというのをやってみることに。読んで字のごとく、5,000mをノンストップで泳…

やっぱりひとりで打ちたい、な話。

段位戦、雀傑に復帰です! まめに打たないと打ち方や読みの勘が一気に鈍ってしまうことがわかったので、今後はちょこちょこ雀魂を触ろうと決心。 …で、久しぶりに麻雀を打っていて思ったのは、自分はネット対局が性に合ってるなと。通話や対面での勝負は少し…

勝たなくていいときに勝つ話。

しばらく触っていませんでしたが雀魂をまたちょこちょこやっています。一時は雀傑まで上がっていたランクも気づけばまた雀士に落ちてしまったりで、最近はちょっとやる気が減退気味。…だったのですが、直近のアップデートで少々事情が変わりまして…。 そのア…

散髪屋のおみやげの話。

「年末というのは気忙しくなるもの」というのが、日本古来より伝わる真理の1つだとどこかで聞いたような。なんであれ年が変わるというのはとりわけ気忙しい現代人にとってもまだまだ大きな節目として機能しているようで、なんとなく世間の空気も師走っぽく…

ポンコツな日の話。

年に数回、自分でも呆れるほどのポンコツをかます日があるのですが、今日がまさにそんな日でございました。脳からの指令が身体に届く前に動いてしまい、ことごとく裏目に出る感じ。どんな具合かといいますと… まず昼ごはんを食べようと思って、なぜか歯を磨…

ご祝儀袋の話。

ご祝儀袋を買いました。結婚した友人のお祝いで渡すためのものなのですが、毎度このご祝儀袋選びには手を焼かされます。 商品選びから名前入れまでやっていただける専門店で購入するので、基本的にややこしいことは全くありません。…なんですが、この手のお…

プシュッとグイっとやる話。

最近、夜寝る前にグイっとやるのが習慣になっています。ブログ書いてたり、調べものしてたりで、PCの前に座って作業をしていることが多いのですが、口さみしくて気づいたらついプシュッとやっちゃうんですよね…。 よく飲むのはレモンのやつ。刺激的なのどご…

Amazonの購入履歴を見返す話。

前回の記事で今年のマンガについて書きまして、せっかくだから今年自分が買ったものについても振り返ってみようと思い、Amazonの購入履歴を確認してみました。2020年でソートをかけたところ、商品の購入回数170回の表示にまずびっくり。「そんなになにを買っ…

2020年の私のマンガの話。

twitterをぼんやり見ておりましたら、こちらのサイトの画像が流れてまいりました。 alu.jp 漫画タイトルを5つ挙げて、ニックネームを入力するだけで「私の2020年マンガBEST5」の画像を生成してくれます。登録などの手間もなくとても気軽に遊べました。せっか…

鬱の波がやってきた話。

ここ数か月鳴りを潜めていた鬱の波が久々にやってまいりました。だいぶ慣れたつもりでしたが、やはりこの状態になるとどうにもならんもんで…。とにかくなにするにしてもやる気は落ちるし、外に出るのが怖くなるし、食欲は落ちるしで本当にロクなことがない。…

見上げれば秋、の話。

所用のため姫路へ。人混みゆえ、しっかりコロナ対策。買いたかったものをササッと揃えて、早々に駅前から人が比較的少ないお城方面の公園へ移動。途中に買った最近お気に入りの「綾鷹ほうじ茶ラテ」を取り出して、ベンチで少し休憩をとることにしました。 し…

「6人の村人!全員集合」の話。

定期的に見返したくなるテレビ番組があります。それがTBSで放送されたバラエティー番組「6人の村人!全員集合」です。 名前に「村」の入った6人の芸人さんが慰安旅行に出かけるという旅番組風の内容なのですが、その出演者というのがほんとに豪華。ロンブー…

どうなのさ!?な話。

どうやら弟の大学受験の結果が出たらしい。…が本人も母もどうだったかを私に教えてくれない。なぜだ…? なんとなく、「こういうのは当人サイドからの報告を待つべきだ」と思った私は、こちらからは一切合否についてはたずねないようにしています。というか、…

落語を観に行った話。

『赤穂寄席 小遊三・円楽二人会』を観に行ってきました。落語、あんまり聴いたことがなかったのですが、なんとなく興味を引かれてチケットを購入しました。笑点で活躍するお二人の公演なら落語の知識が乏しくても楽しめるかもしれない、というのが大きかった…

いきものの小物の話。

LoFtをぶらぶらしていたところ、見切り品コーナーにおいてあった一際目を引くバケツ型の何かと目が合いました。手にとって確認したところ、その透明なバケツ型のケースのなかにびっしりとアヒルのオモチャが。バケツには「おふろアヒル」と印字されていまし…

ロングコートの話。

母からロングコートをもらいました。少し前に私が「あんまり着たことないけど薄手のロングコートが欲しい」とこぼしたのを覚えていてくれたらしく、「安くなってたから買ってきた」といわれました。やはり母は偉大。もう足を向けて寝られないと思いましたが…

押し入れに住みたい話。

昔から押し入れに入るのが好きなこどもでした。暗いんだけど外からの光は入ってくる程度には明るくて、狭いんだけど体の向きを変えるには申し分ないくらいの閉所感。あと布団。自分にとってはとても落ち着く空間なのです。 高校生ぐらいまではちょくちょく潜…

通えば都な話。

先日、弟が大学入試を受けるということで、その付き添いをしてきました。少し田舎の方の国公立大学と大都市にある私立大学の2か所に行ってきましたが、まぁ~とにかくどちらの大学もデカいのなんの。自分が受験するわけでもないのに、なんだか圧倒されてしま…

あの声の主は・・・?な話。

最近ラジオをよく聴くようになりました。通学時の車や、大学での作業中なんかにBGM代わりに流しておくことが多いのですが、運転や作業の邪魔にもならず、むしろ集中力が高まったような気がして助かっています。 ラジオを聴いていると、よくコマーシャルが流…

私と小鳥とすずと、あと言葉にできないもどかしさの話。

数か月前からカルチャースクールの朗読教室に通い始めました。わりと自分の話し方にコンプレックスがあったので、一度本格的な指導を受けてみたいと思っていたところに、大学近くにあるこの教室のビラを見かけたのでした。 月に2回のレッスンで、1時間半先…