みちばた日誌

いまをぼちぼち生きる。

7の幸せ。

仕事終わりの日記です。

『今日はいい仕事ができた』『ホームラン級の働きだった』。そんな風に思えるのは極めて稀なことですし、だからこそそんな日に飲むビールは美味いんじゃなかろうかと。30代に入り、そんなことを思える程度には人間をやれているのだとほんのりと安心している私です。

 

それと同等に、あるいはそれよりもずっと価値ある「仕事の手応え」というものがあるのではないでしょうか。それが『今日は上手に手抜きができた』。これ。

 

まさに今日がそんな感じの一日でした。段取り通りに事が運んで、大きなトラブルもなく、それでいて同僚に仕事を任せながらバタバタせずに一日が終わる。こういう心に余裕を持ったまま全てが完了する日は年に数回あるかないかなので、今心の底から感動しているところです。

 

こういう日に飲むビールは達成感のある日に比べればそこまで美味くない。なので今日は多分飲みませんが、世の中のもろもろのありがたさを噛み締めながら、日干しできていない布団に包まれてそこそこしっかり眠れる気がします。そのくらいが10段階中の7の幸せではないかと思うのです。この幸せ観のもと残りの人生を送っていきたい所存であります。

 

週末はランドリーで布団を洗濯しようかと思います。これで8です。まだ上がある。あまりにも最強。それでは。