みちばた日誌

いまをぼちぼち生きる。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鍵付きカラーボックスの話。

突然ですが、世の皆様方にお尋ねしたいことがございます。あなたの部屋には家族や同居人に見られたくないものはありますか?そして、もしそんなものがあるとして、あなたはそれをどのように保管されていますか? 他者に問うたからには、まずは私自身がこの疑…

ガラケーとかスマホとかの話。

先日、学部時代にお世話になった教授に電話して、まったく繋がらなかったことがありました。呼び出しコールはなるし、留守番電話にも切り替わることから、おそらくケータイを替えたわけではないのだろうと思っていましたが、それから何日か経ってからかけな…

車を掃除した話。

お盆です。大渋滞の季節です。みなさん、クルマ乗ってますか? 今年の夏はコロナのこともあって、なかなか遠出がしづらかったりはしますが、とはいえお墓参りやらなんやらでクルマに乗る機会は多いのではないかと思います。私の場合は両親の実家がともに県内…

ばあちゃんの話。

数日前に親戚から「おばあちゃんが大変かもしれん」と連絡が入り、慌てて祖母宅に行きました。長らく一人暮らしをしていた祖母でしたが、なんでも転んだ拍子にお尻を痛め、そこから体調を崩したらしく。けがをした後、数日間は息子さん(私からみて叔父さん)…

麻雀の話。

最近、麻雀を始めました。Vtuberの方々が遊んでる姿を観て、とても楽しそうだと思ったのがきっかけでした。わちゃわちゃしながらプレイしてる感じが、親戚の集まりのそれっぽくてなんかいいなぁと。余談になりますが麻雀に限らず、Vtuberさんの「見ている側…