みちばた日誌

いまをぼちぼち生きる。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者の話。

歯の定期検診のハガキが届いたので行ってきました。。おかげさまでこの半年、歯が痛いとか歯茎が腫れてるとかいったトラブルもなく過ごせたので、わりと気楽に足を運ぶことができました。 これはささやかな自慢なのですが、私はこれまでの人生で歯医者さんの…

コーヒーと眠れぬ夜とはじまりの話。

大学時代の友人と晩御飯。ラーメンを食べたあとに喫茶店でカフェオレと紅茶をグビグビ飲んでしまい、すっかり目が冴えてしまいました。今夜は寝かせないぜ、というカフェインの強い意志を感じます。 私はどうもカフェインに反応しやすいタイプの人間らしく、…

マツダで過ごす時間の話。

車の定期点検のため、隣町にあるマツダのディーラーへ。前回の車検から半年ほどが経ちましたが、この間とくに不具合もなく走れていました。そのことをスタッフの方に伝えたところ「1時間ほどで作業は終わると思いますよ」とのことだったので、店内でのんび…

『狂武蔵』を観た話。

こぶしを握りながら77分間、これほど画面に釘付けになった映画は初めてだった。 現在公開中の映画『狂武蔵』(くるいむさし)を観てきました。『伊集院光とらじおと』でゲスト出演された主演の坂口拓さんの話がとても興味深く、絶対観ようと思っていた作品で…