みちばた日誌

いまをぼちぼち生きる。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

皇帝を喰らう話。

大学時代の友人とごはん。緊急事態もひとまず明けたことだし、久しぶりに外で食おうということになり焼肉屋へ。店は友人のチョイスで姫路にある「徳侍郎」さん。普段選ぶお店と比べるとちょいと高級な感じのとこでした。 お肉ももちろんおいしかったですが、…

引っ越しのお手伝いの話。

春から弟が一人暮らしを始めることになり、その準備のため下宿先に同行。都会で運転をしたのはずいぶん久しぶりで、インター出入り口のややこしさや駐車場のコンパクトさに四苦八苦してきました。笑 突然出現する一方通行、運転免許持ってれば一瞬で判断でき…

花筒を置いた話。

友人の結婚式のお祝い返しでカタログギフトをもらったので、花をいけるための花筒を注文しました。なんでも静岡の伝統工芸品で、職人が一つ一つ手作りした竹細工なんだそう。ごちゃごちゃした私のデスクに置いてもなんとなく様になってしまうあたり、おそら…

ウマ娘にまんまとハマった話。

眠れない夜になにかないかと思い、どうやら巷でホットらしいアプリゲーム『ウマ娘プリティーダービー』を始めました。メインとサポートという2種類のカードを使った育成システム、育てたキャラクターは他のプレイヤーと対戦可能などの点から、以前ドはまりし…

そばを食べに出石へ行く話。

高校時代の同級生から「そば食べに行かへん?」と誘われて豊岡市は出石町へ。友人の運転で行き先も全部おまかせだったので、ものすごく気楽な旅行でした。感謝。 お店は友人イチオシの「左京」さん。一口ずつお皿に乗って出てくるのが出石そばの特徴で、この…

まだまだ道は遠しな話。

雀魂の段位戦をちょこちょこプレイ中です。雀傑1→雀傑2を目指して銀の間を周回中ですが、まさに3歩進んでは2歩さがるような感じの戦績。勝ち負けを繰り返しつつ、ようやっと雀傑2まで100ポイントのところまでもっていけました。 (戦績画像、しかしそんなこと…