みちばた日誌

いまをぼちぼち生きる。

そばを食べに出石へ行く話。

高校時代の同級生から「そば食べに行かへん?」と誘われて豊岡市出石町へ。友人の運転で行き先も全部おまかせだったので、ものすごく気楽な旅行でした。感謝。


f:id:mojamonja:20210308102311j:image

お店は友人イチオシの「左京」さん。一口ずつお皿に乗って出てくるのが出石そばの特徴で、このお店では一人前5皿から注文できました。常に茹でたてのおいしい状態で食べられるので、気づけばどんどん空になった皿がつまれていく…。笑


f:id:mojamonja:20210308103002j:image

メニューは飲み物と追加の薬味以外はそばのみというシンプルイズベストなスタイル。そばを注文するだけで↑の薬味がばっちりついてきます(写真は2人前)。特に濃ゆい玉子とそばの組み合わせは最高の一言。


f:id:mojamonja:20210308103346j:image

なによりもお店こだわりの麺は歯ごたえがよく、香りも抜群。普段食べてるそばとは全くちがう、最高のおそばでございました。…そして気づけば20皿。笑 20皿以上食べると↑の「皿そば之証」がもらえて、5枚集めると一年間お店でそばがタダで食べられるそうです。すごい。

 

寿司や焼肉もまだまだおいしいお年頃ですが、そばの喉ごしや香りに少しずつ心惹かれるようにもなってきました。そばを食べに行く旅、なんだか優雅でとてもよかったです。また行きたい。

 

(追記)
f:id:mojamonja:20210308104454j:image

豊岡はミニストップ多くて羨ましい…。道中ミルクソフト食べてこれまた幸せ。うちの地元にも一軒くらいできんかねぇ~ 笑