みちばた日誌

いまをぼちぼち生きる。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いきものの小物の話。

LoFtをぶらぶらしていたところ、見切り品コーナーにおいてあった一際目を引くバケツ型の何かと目が合いました。手にとって確認したところ、その透明なバケツ型のケースのなかにびっしりとアヒルのオモチャが。バケツには「おふろアヒル」と印字されていまし…

ロングコートの話。

母からロングコートをもらいました。少し前に私が「あんまり着たことないけど薄手のロングコートが欲しい」とこぼしたのを覚えていてくれたらしく、「安くなってたから買ってきた」といわれました。やはり母は偉大。もう足を向けて寝られないと思いましたが…

押し入れに住みたい話。

昔から押し入れに入るのが好きなこどもでした。暗いんだけど外からの光は入ってくる程度には明るくて、狭いんだけど体の向きを変えるには申し分ないくらいの閉所感。あと布団。自分にとってはとても落ち着く空間なのです。 高校生ぐらいまではちょくちょく潜…

通えば都な話。

先日、弟が大学入試を受けるということで、その付き添いをしてきました。少し田舎の方の国公立大学と大都市にある私立大学の2か所に行ってきましたが、まぁ~とにかくどちらの大学もデカいのなんの。自分が受験するわけでもないのに、なんだか圧倒されてしま…

あの声の主は・・・?な話。

最近ラジオをよく聴くようになりました。通学時の車や、大学での作業中なんかにBGM代わりに流しておくことが多いのですが、運転や作業の邪魔にもならず、むしろ集中力が高まったような気がして助かっています。 ラジオを聴いていると、よくコマーシャルが流…