みちばた日誌

いまをぼちぼち生きる。

おいしい抹茶の話。

友人が紹介してくれた、神戸元町商店街にあるお茶屋さん『放香堂』さんの冷やし抹茶がめっちゃおいしかったです。店先に抹茶がたっぷり入ったサーバーがあって、その横で店員さんが道行く人に「いかがですか~」と声をかける販売スタイル。注文すると、店員さんがプラコップに抹茶を注いでくれて、「よかったら…」と店内にある席へと案内してくれました。

 

よく冷えていてもしっかり感じられる抹茶の香りに、多少砂糖が入っているのか、やさしい甘味が口の中に広がります。用事で歩き回っていたこともあって、この涼と甘味にずいぶんと助けられました。

 

さらにサービスで出していただいた煎茶も最高で。こちらもよく冷えていましたが、お茶本来の心地よい渋みと香りがズシンと響く、飲みごたえのあるおいしいお茶でした。

 

いいお店を知れました。また行こう。