みちばた日誌

いまをぼちぼち生きる。

おにゅーの眼鏡の話。

先日、注文していた新しい眼鏡を受け取りました。買い替えを考えたときには「いつも通りお手頃のものでいいかな…」と思っていましたが、結局ちょっと背伸びをして想定よりややお高めのものを選びました。その結果、出来上がりに1週間かかるという。すぐ使いたかったから慌てて買いに行ったのに。笑

 

フレームがとても軽く、ズレにくくなるように耳の部分に滑り止めの加工がついていて、さらに傷がつきにくいのでスポーツでもストレスがないという触れ込みでした。かけてみると、なるほど軽い。眼鏡をしていることでのストレスはほぼなくて、使い心地はなかなか。

 

レンズもいくつかオプションが付けられるということで、ブルーライトカット、傷防止、アイリラックスの加工をお願いしました。このアイリラックスというのは、手元のスマホなんかを見るときに度を緩くしてピント調節の際にかかる筋肉の負担を和らげてくれる機能なのだそうで。「1枚のレンズでそんなことができるのか!」と驚きましたが、数日使ってみた感じでいうとなんとなく目が疲れにくい気が…するようなしないような。まぁこれについては正直プラシーボもあるかもです。

 

せっかくいい眼鏡を買ったということで、レンズクリーナーも合わせて購入。大事に使っていきたいですね。とりあえずベッドに入ったらすぐに外して机に避難させるよう心がけてます^^: