みちばた日誌

いまをぼちぼち生きる。

最近食べたうまいもの備忘録の話。

先日、中学時代の友人と久しぶりに地元の居酒屋さんで飲みました。ご時世もあり短時間の飲み会でしたが、地元のおいしい地酒と新鮮な魚をかたわらに置いての楽しい時間を過ごせました。なかでも『日替わり白身魚のお刺身』と『煮穴子のにぎり』は絶品。さらに、帰り際に店長さんが「こんなときに来てくださったので…」と『鉄火巻き』をサービスで出してくれました。これがまたうまいのなんの…。最高でした。

 

その次の日、飲みに行った友人と『コメダ珈琲』でモーニング。『お伊勢さんの和紅茶 瑞(みずき)』のホットを注文。香りがよく、ポットでくるのに最後までちょうどいい渋み、宮内庁にも納められる茶葉という謳い文句も納得のおいしいお茶でした。最後の一杯はフレッシュを入れてミルクティーにしてみましたが、このフレッシュが普通のフレッシュよりもミルク感マシマシで、さらにグッとおいしくなりました。

 

あと初めて知ったんですが、コメダのモーニングってスゴイ。ドリンク1杯頼むと、無料でトーストがついてきて、ゆでたまご・たまごペースト・小倉あんの3種類から付け合わせも選べちゃう。豆乳ペーストを塗ってあんこをのせたトーストは至福。リモートワークの気分転換にすごいよさそうでまた行きたい。

 

さらに後日。家族で墓参りに行った帰り、三木市の洋食屋さん『洋食の太陽』さんで昼食。『とろふわたまごのオムライス』にチーズをトッピング。んまい。バターのきいたチキンライス、たまごを3つ4つ使ってるであろう半熟たまごのかけ布団、びろ~んと伸びるたっぷり入ったチーズ。これは洋食屋さんでしか食べられない味。童心にかえって楽しみました。

f:id:mojamonja:20210813115751j:plain

 

そしてその帰り道、稲美町にてなにやら繁盛しているお店を発見。どうやら『和菓子司 松葉堂』さんという和菓子屋さんのようで、その場でスマホで調べてみると、どうやら夏限定の水まんじゅうが有名とのこと。心惹かれて入店。

f:id:mojamonja:20210813120324j:plain

美しい…。これ一個100円しないってんだから良心的すぎる。あんこは上品な甘さでいくらでも食べられちゃう系、自分好みのあんでした。見た目の涼やかさも相まって、夏を感じられる素敵スイーツでございました。こしあん、抹茶あん、みかん、桃の4種があるらしく、次はみかんと桃も食べたい。

 

ほかにもいくつかお菓子を買いましたが、『もりの月あかり』という洋菓子が個人的にお気に入り。黄色いスポンジ生地にカスタードクリームが入っていて、生地のしっとり具合がGood!この手のお菓子は全国津々浦々でみかけますが、見つけるとつい買ってしまう。笑 ゆえに正直当たり外れが大きいのですが…この『もりの月あかり』は大当たりでした。また食べたい。

 

夏バテ知らず、ゆえに体重が増えるのも致しかたないこと。