みちばた日誌

いまをぼちぼち生きる。

マツダで過ごす時間の話。

車の定期点検のため、隣町にあるマツダのディーラーへ。前回の車検から半年ほどが経ちましたが、この間とくに不具合もなく走れていました。そのことをスタッフの方に伝えたところ「1時間ほどで作業は終わると思いますよ」とのことだったので、店内でのんびり車が返ってくるのを待つことにしました。

 

私はこのディーラーでの待ち時間がけっこう好きです。冷暖房が効いていて年中快適だし、お茶とお菓子もいただけるし。展示車はだいたい最新のフラグシップモデルが飾られているので、自分では絶対に手が届かない車を間近で眺めたり、実際に車内に乗り込むことができたりもするのもテンションが上がります。

 

ちなみに今回の展示車はCX-30の特別仕様車でした。ゆとりある車内空間を確保しつつも、ボディサイズは大きすぎないので小回りもききそう、さらにデザイン・カラーリングともに無骨でありながら色気のあるかっこいい車でした。自分にとってのまさに理想の車だったので、待ち時間の間ずっと展示車の周りをうろうろしていました。

 

ディーラーでの時間は自分にとっては数少ない車のことを考える時間だったりします。現在の愛車は中古で買った6年モノのデミオですが、走行距離的にはまだまだ頑張れるし、燃費もかなりよく、馬力もあって本当によく走ってくれるのでかなり愛着があります。新しい車に目移りすることもありますが、最終的にはいつも「いまの車を大事にしよう」という結論に至るわけです。・・・まぁ先立つものもありませんしねぇ。笑

 

いまの車を手放さざるを得なくなる頃には、きっとCX-30も中古市場に出回っていることでしょう。あるいはもっと別の車が気になっているかも。なんにしてもこれからまだ長い付き合いになりそうな相方に頑張ってもらうためにも、洗車や車内掃除は定期的にやらんといかんな・・・と思ったのでした。

 

そんなわけで点検の結果も良好で無事戻ってきた愛車とともに、その足で早速カー用品のお店に出向いて買い物してきました。おそらくこの"車熱”もすぐに下がることになるわけですが、たまには相方のことを思いやらんとヘソを曲げられても困ります。田舎で車が使えなくなるのは死活問題ですので、浮気心を見透かされぬように仲良くやっていきたいですね。笑

 

以上、お昼前ののんびりとした一幕でございました。車でどっか遠出したいなぁ・・・。