みちばた日誌

いまをぼちぼち生きる。

ハンドルバーバッグをつけた話。

星井さえこさんの『おりたたみ自転車はじめました』を購入。作者さんはTwitterブロンプトンに乗って旅行したり、街を散策したりして経験したことをイラストにされている方。イラストの柔らかさとコンパクトなのにとてもわかりやすい文章が大好きで、即フォローしたのを覚えています。

 

本が届いて実はまだ導入部分しか読んでいないのですが、すでに自転車に乗りたくてたまらない。そんなわけで、買ったはいいが取り付け方がわからず、しばらく放置していた自転車用バッグを持ち出して、愛車に装着を試みました。30分ほどの格闘の後、取り付けに成功。

 

取り付けたはいいのですが、「ちゃんと取り付けられた!」という達成感でとりあえず満たされてしまったため、自転車は明日乗ろうという結論にいたるというやや本末転倒な感じに。ちょっと買い物もしたいので、明日は走ると思います。自転車用の花粉対策マスクとかどっかないですかね?

 

星井さんの本は読了後、改めて感想を書きたいと思っています。とりあえずこれを読むとおりたたみ自転車がほしくなるのは間違いなし。私もスポーツタイプのおりたたみ自転車に乗りはじめて5年ほどになりますが、見た目以上によく走りますし、持ち運びが比較的ラクなので気軽に車や電車で運べる点は、他の乗り物にはない独特の楽しさがあります。身近におりたたみ自転車ユーザーが増えたらいいなぁ~と実は思っていたり。

 

そんなことを書きながらふと窓の外を見てみると、17時を回ったわりにはまだけっこう明るいようで。だんだん春が近づいてるなぁと感じつつ、日が落ちるまでにやっぱり少し汗をかいてこようと思いました。帰ってきたらお風呂に入れるようにお湯を張っておこうと思います。それでは。