みちばた日誌

いまをぼちぼち生きる。

おうち紅茶の話。

f:id:mojamonja:20210906162006j:image

カルディでセールになっていたティーパックの紅茶を買いました。50パックで420円。安い。

 

店のポップによると紅茶では一番売れている商品とのことで、なるほどいい香り。手軽においしいアールグレイが飲めるというのは嬉しいかぎりです。

 

普通にストレートで一杯飲んだあと「次はミルクティーで飲んでみよう」と思い立ち、ネットでお手軽なミルクティーの作り方を検索。で、それなりに飲めたので作り方を記録しておこうと思います。

 

①紅茶2パックをカップに入れ、お湯50ccを注いで3分蒸らす

②牛乳120ccと水80cc、砂糖小さじ1を混ぜて中火で沸騰しない程度に温める(チンでもいいかも?)

③3分蒸らした①に②を加えてさらに3分蒸らしたら、ティーパックを取り出して出来上がり!

 

インターネットによると完成した紅茶にミルクを注いで作るのが『ミルクティー』、対して紅茶と牛乳両方で煮出して作ると『ロイヤルミルクティー』と呼ぶそう。そういう意味では↑の作り方は『ロイヤルミルクティー』ということになる…のですが、かなり手を抜いてるのでロイヤルを冠するには少々荷が重すぎる気もします。笑

 

飲んでみた感じとしてはあっさりした味わいながら、紅茶の風味がちゃんと感じられる程度には作れた印象。乳臭かったり水っぽかったりというのは全くなかったので、個人的にはよい出来だったと思います。もうちょい茶葉の風味を濃くできたら…とも思うので、そのへんは今後さらに研究していきたいところ。

 

そのうちティーパックではなくて、ティーポットとかを使ってお茶を淹れられるようになりたいと内心思っているおじさんでした。ごちそうさま。