みちばた日誌

いまをぼちぼち生きる。

畳のある生活の話。

f:id:mojamonja:20210804222516j:image

自室の一部に畳地の敷物を置きました。CAINZで買ったペラペラのい草マット、畳というよりどちらかといえば「ござ」なのですが、い草の優しい緑と特有の香りはしっかり感じられるのでわりと気に入っています。

 

自室の空いているスペースにちょうどよいサイズ、かつ寝転んでも体が収まる大きさの敷物が欲しかったので、176×176の2畳をチョイス。実際に敷いてみると驚きのジャストサイズでかなりいいかんじです。

 

マットの繋ぎ目の縫製がわりとアバウトな感じでそのうち裂けそうな気もしますが、まぁ安物だしそのときはそのとき。ひとまず床に転がってだらだらするスペースができたことに喜びを感じております。


f:id:mojamonja:20210804224753j:image

なによりこういうだらけ方ができるようになったのがすごくいい。たった2畳で楽園が作れる。これを最高といわずしてなんというか^^


f:id:mojamonja:20210804225510j:image

本物の畳だと痛みが気になるリクライニングチェアも気兼ねなく乗せちゃいます。テレビを観たり、一眠りしたいときはこのスタイル。使わないときは折り畳んで部屋のすみに立てかけています。

 

敷物ひとつで部屋の雰囲気がガラッと変わりますし、なにより生活に幅が出るので気分がなんとなく上がります。ちょっとずつ人間の生活に近づいている感じ。笑  模様替えが楽しい、そんな今日この頃です。