みちばた日誌

いまをぼちぼち生きる。

引っ越しのお手伝いの話。

春から弟が一人暮らしを始めることになり、その準備のため下宿先に同行。都会で運転をしたのはずいぶん久しぶりで、インター出入り口のややこしさや駐車場のコンパクトさに四苦八苦してきました。笑 突然出現する一方通行、運転免許持ってれば一瞬で判断できるとかマ?

 

道中に宝塚北サービスエリアに立ち寄ったのですが、あそこのトイレってもうホテルのそれで何回行ってもビビり散らかします。小便器一つ一つに手洗いがついてるシステムに感心。あと大きめの洗面台にシャワーヘッドがついてるスペースがあって感激。顔や頭が洗えるスペースって、地味ながらあると大変ありがたいですよね。大学とかにもあったらいいのになぁ…。

 

あとこのサービスエリアで売ってるカレーパンがすごくおいしかったです。家族でシェアしながら数種類のカレーパンをつまみましたが、特に牛すじの入ったやつが個人的にはすごく好き。パン生地がやわらかいんだけどモチモチ感もある不思議な食感で、あんまり他では食べたことのない感じでした。値段はちょっとお高め(1個200円ちょっとした気がします)でしたが、それに見合う味を堪能することができると思います。また行きたい。

 

www.takarazukakita-sa.jp

 

そいでもって弟のアパートですが、大学生の一人暮らし感のあるいいお部屋でした。6畳間のフローリングは張り替えたてで綺麗な反面、取り付けてあるエアコンは何十年ものだろう…みたいな骨董品級のやつがついていたり。キッチンの棚の下からなぜか風が吹き込んできたりと、いわく築30年頑張ってきました感のあるお部屋。そのわりにネット回線も敷かれていて使い放題だったりで、ちょっと不思議なバランス感があっておもしろい。

 

駅やスーパー、なによりこれから通う学校からも近い立地で、学生の一人暮らしには全く困らないのが素晴らしい。部屋の掃除や家具の運び込みをしながら、この部屋での自由な独り暮らしを想像し、ちょっと羨ましくもなりました。学生の一人暮らし、それは最後のエデン。甘美な響きですが、これには家事その他もろもろのメンドクサさが一切加味されてない虚構であり、そこを考慮すると結局「実家マジ感謝。」という結論にいたるわけで。日々是マジ感謝。

 

そういう日々の生活の苦しみを背負うことなく、兄である私はこの弟の部屋を観光の拠点として使う気マンマンなわけです。ロクでもない兄貴でスマン。とりあえず弟には近くの安くてうまい飲食店と銭湯を把握すべしというミッションを出しました。どうしようもない兄貴でスマン。ヒマなとき観るのに重宝するオススメのアマプラアニメを教えるから、こんな兄貴を許してほしい。

 

春は旅立ちの季節。巣立ってゆく者、帰ってくる者、あんまり変化のない者…。まぁそれぞれにいろいろあったりなかったりすると思いますが、個々いい感じにやっていきたいものですね。私はそうですね…まずはウマ娘プリティダービーで泣いて、メン・イン・ブラック2で気持ちを整えようかと思います。とりあえずそういう春にします。それでは。