みちばた日誌

いまをぼちぼち生きる。

あの声の主は・・・?な話。

最近ラジオをよく聴くようになりました。通学時の車や、大学での作業中なんかにBGM代わりに流しておくことが多いのですが、運転や作業の邪魔にもならず、むしろ集中力が高まったような気がして助かっています。

 

ラジオを聴いていると、よくコマーシャルが流れます。音だけのメディアですから、各社聞く人の耳に残るような特徴的な歌や台詞を使っているものが多く、企業の戦略通りしっかり耳に刻まれてしまったものもけっこうあります。

 

そのなかで今、私の心を掴んで離さないのは「株式会社MonotaRO」のコマーシャルです。現場を支えるネットストアでおなじみ、通販サイト「モノタロウ」を運営する会社です。「モノタロウ~♪モノタロウ~♪…」とユルい感じの男声合唱で始まるあの曲、テレビでもたびたび流れるので多くの人が一度は耳にしたことがあると思います。

 

このコマーシャルのなかで、途中女性の合いの手が入るのですが、この女性の声が私はとても好きなのです。曲の合間の「10%オフ!」と、曲の最後に入る「で検索!」というところの声です。なんと表現したらいいか、丸みのあるやわらかい声というか、CM全体のちょっとぬけた雰囲気にもマッチしていて、とてもいいのです。

 

公式サイトでは様々なパターンのCMソングを聞けるのですが、それぞれのバージョンが流れる前のタイトル読みをこの声の方がされていらっしゃる(ような気がする)ので、再生するたびしあわせになれます。あと、CMのバリエーションの豊富さに普通にびっくりさせられます。笑

 

あの声の主は誰なのか、検索してみたのですが情報は得られず。声優さんなのか、はたまたモノタロウの社員さんなのか…。私の中であの「10%オフ!」の女性はなんだかミステリアスな感じになっています。

 

ただラジオから聞こえる声の主というのは、往々にして顔がわからないもの。こういうのは謎のままというのも案外オツなものなのかもしれません。そんなことを考えながら今日も気づけば男声合唱に加わる私。CMソングの浸透力、おそるべし。