みちばた日誌

いまをぼちぼち生きる。

inspire3を買った話。

久々に暖かな休日なのでがっつり布団を洗いました。この日差しなら乾くだろうということで毛布も。今日はピンシャキの寝具で気持ちよく眠れるかと思うとテンションも上がりますね。


f:id:mojamonja:20230205122557j:image

そういえば最近、スマートウォッチ的なのを買いました。fitbit社のinspire3、正確には健康管理トラッカーなるものらしいです。グーグルの公式ショップで使える7,500円オフコーポンが手元にあったので、手頃な値段のこの商品に白羽の矢が立ったかたち。

 

実のところ、私はスマートウォッチを使うことには抵抗があるタイプだったりします。スマホの通知がくるのはうっとうしいと思うし、健康状態をもうなんだかよくわからないレベルまで調べられて「運動足りてないやで〜」とかいわれるのも「うるせぇ!!」ってなるし。

 

でも買っちゃった。なんでだろー…と自分でも思いますが、使ってみると地味に便利。その地味さも含めてなかなかいい。

 

機能として一番よかったのは運動時の記録を取ってスマホにためられること。いつ、どのくらいの運動をして、何キロカロリー消費したってのが概ねわかるというのはやはり便利。散歩なり筋トレなりの始めと終わりに自分でボタンを押すというのが、やる気スイッチ的な意味でもメリハリが出てよきです。

 

あと目覚まし機能。振動で起こしてくれますが、この震えがとても優しい。スマホのアラームよりも穏やかに目覚められる気がします。朝方人間の私にはちょうどいい機能でした。

 

懸念していた通知やらは設定が上手くできてないらしくなぜかまったく表示されない。でもむしろよかったなーと思っています。血中酸素がどうのとか、今週分のエクササイズの回数が〜とかも一応表示されていますが、見ようとしなければ目に入ることもなさそう。

 

雑に運動意欲を高めるのには一役買ってくれたように思います。なんだかんだ今月で30だし。とりあえずしばらく使ってみようと思います。ではでは。