みちばた日誌

いまをぼちぼち生きる。

気が向くままにぶらぶらする話。

大学での用事を済ませた後、大学近くをぶらついていました。天気も良くて気分が上がっていたこともあって、目的もなくあちこちをふらふらしていたのですが、その割にはいろいろと収穫がありまして。

 

古本市では長年読もうと思いながら手を出せなかったフランクル『夜と霧』を購入。たしか学部時代に教授の誰かが話していたような…くらいの記憶ながら、なんとなくちゃんと読まないとなぁと感じていた一冊でした。ナチスドイツ時代に強制収容施設に収監された心理学者さんが書いた記録。あと雑誌数冊も合わせて購入、暮らしの手帖とか。特集記事の布や紙で作るフォトフレームってやつと、簡単定番料理につられて。こっちはたぶん読まない気がする。笑

 

次いでTSUTAYA。こちらでは見切り品になってた『ワタシ文庫』というしおりを購入。小学校時代、図書室の本を借りるときに使っていた「図書カード」をイメージしたしおりで、手のひらサイズのカードに読んだ本やその著者名なんかを書き込む欄が印字してあるもの。文具好きの血が騒ぎ衝動買いしてしまいました。まぁ安かったしよし。

 

それからお隣の靴屋さんへ。「サイズが合えば超お得」なアウトレットコーナーへ直行し、一足気になる靴を発見。色は明るいブラウン(たぶんキャメルってやつ)の生地で、ソールは黒。側面にnew balanceの控えめなロゴ。靴紐の青が差し色になっててやわらかい印象のなかにキリっとした感じがあってかっこいい。「秋っぽくていいじゃん!」と一目ぼれでした。

f:id:mojamonja:20211001224037j:plain

(公式サイトより、『RCVRYTB1』)

 

サイズは普段履いているものより1サイズ以上大きいものしかありませんでしたが、わりと小さめの設定のようで幅広の私の足にはしっくりくる感じ。なによりクッションが効いていて長時間の移動にも向いてそう。…となればこれは運命というほかない、と思いそのままレジへと持っていきました。アウトレット価格+お店のキャンペーンでけっこうな割引が入ってお得に買えて大満足。

 

今日はいい日だなぁ、と帰宅後ウキウキ気分でおニューの靴を試し履き。そのまま散歩に出かけて、犬の糞を踏みました。ガッデム。めげずに明日はこの靴でちょっと遠出しようと思います。では。