みちばた日誌

いまをぼちぼち生きる。

ぶどうを求めて岡山へ、の話。

秋です。天高く、そして馬肥ゆる秋でございます。どなたかの言葉であるかは存じ上げませんが、そんな素敵な言葉が世に語り継がれるほど、うまいもんとの出会いに心踊る季節がやって参りました。

 

とくに私を昂らせるものといえば…そう、ぶどう!ぶどうでございますよ、奥さん。フルーツで一二を争う大好物で、巨峰もマスカットもデラウェアも大好き。見境なくむしゃぶりつきます。そしてお隣の岡山県といえば国内でも指折りのぶどうの産地。となればお伺いしないのは失礼というもの。そんなわけで、ぶどうを買いに岡山県瀬戸内市邑久町へ行って参りました。

 

自宅から2号線、ブルーラインを走って約1時間。やってきたのは『JA岡山 農産物直売所 はなやか瀬戸内店』。採れたての岡山県産のぶどうが安価で購入できる、まさにぶどう好きにとってのパラダイスです。開店直後に到着しましたが、既に駐車場はほぼ満車の大盛況。

 

店内は高級品種『シャインマスカット』をはじめ、多くのぶどうがずらりと並んでいました。しかも安い。百貨店で何千円もする品種が数百円で買えちゃう。最高すぎる。


f:id:mojamonja:20210920202753j:image

となれば。自然とあれもこれも…とカゴに入れてしまうのが人の性というものでしょう。『シャインマスカット』『瀬戸ジャイアンツ』『藤稔』『ベリーA』をまとめ買い。しかしこれだけ買っても2,000円しないのは凄すぎる…。

 

自宅で味比べをしましたが、どれも最高でした。それぞれ全く味がちがうのが楽しい。片道1時間で行けちゃうし、シーズン終わるまでにもう一回は行っときたいなぁ~。