みちばた日誌

いまをぼちぼち生きる。

やったぜ、キングヘイローな話。

※本記事には『ウマ娘 プリティダービー』のプレイに関するネタバレが含まれます。肝となるストーリーの中身については触れないよう注意しておりますが、ご留意のうえご覧いただければ幸いです。


f:id:mojamonja:20210407232721j:image

今日も今日とてウマ娘にお熱のもんじゃです。先日、ストーリー攻略が難しいとされるライスシャワーをURA優勝へ導くことができましたが、それに続いて今度はキングヘイローの育成に着手しておりました。

 

このキングヘイローもまた非常にクリアが難しいとされるウマ娘の一人。その理由としては、ストーリー中に短距離・マイル・中距離・長距離それら全てのレースで結果を出さなければいけないことにあります(ただし長距離については着順不問のため一応負けても問題なし)。つまり、本来彼女の適正には合っていない距離でのレースでも勝てる育成をしなければならず、しかも最終的にはURAファイナルズで優勝できるだけのステータスにしなければいけないという、『ウマ娘』のプレイヤー…もといトレーナーに緻密なプレイングを要求する設定になっているわけです。

 

誤解を恐れずにいえば、このキングヘイローでグッドエンディングを観ることができれば、トレーナーとして一人前と胸を張れるのではないか。以前よりそんなことを思っていたので、彼女のストーリーにはこれまであまり挑戦できずにいました。(というより、一度プレイしてバッコシ心を折られたのでとても手が出なかった…というのが本音^^;)

 

とはいえ、いつまでも敬遠していては「うまぴょいおじさん」の名が廃るというもの。長らくクリアできなかったライスシャワーにもお祝いの赤飯を炊いてやれたわけだし、いっちょやってみますかと。緑のメンコ、不屈の塊。いざ。

 

www.youtube.com

 (このシリーズのなかでも相当好きな一本、かっこよすぎる)

 

 

フレンドさんの長距離因子持ちのウマ娘と自前の中距離因子持ちのウマ娘で継承し、中距離・長距離の適性をAに。これで距離の適正は短A・マイルB・中A・長Aになるのでかなり安定するだろうと。またキングヘイローは得意とする作戦が「差し」のため、それを活かしたサポート陣を招集。加えてさまざまな距離でのレースを想定すると、バランスの取れたステータス作りが必要となることから、サポートキャラの属性のバランスにも配慮。そうした下準備の結果がこちら↓

 

f:id:mojamonja:20210407235509p:plain

これで多分いける…はず。タマモクロスエイシンフラッシュあたりのスキルがうまいこと手に入ればなんとか…という想定のパーティです。バクシンオーを入れたのはあわよくば短距離選手として有能なスキルを仕込みたいというあまりに淡い希望のため。ちなみにスタミナはフレンドクリークさんのマエストロ頼み(重要)。たづなさんを抜いたことで体力やバッドステータスの処理に一抹の不安が残りますが、はたして結果は…。

 

 

 

f:id:mojamonja:20210407233111j:plain

やったぜ。無事URA優勝に漕ぎつけました。とはいえ2度ほど目覚まし時計を使う羽目になったので、余裕というわけにはいきませんでしたが…。なにはともあれ優勝は優勝!

 

しかもクラシック(2年目)時の菊花賞(長距離)も1位での通過。出走のみが条件となるレース、つまり敗戦を想定されている状況での勝利に、思わず握った拳を突き上げざるを得なかった。すごいぜ、キングヘイロー

 

さらには育成目標クリア後に長距離レースである有馬記念にも挑戦。ストーリーのクリアには関係しないので無視してもいいレースなのですが、実はキングヘイローにとって大きな意味のあるレースであり、ここでしか見ることができないイベントもあるようです。明らかなスタミナ不足で6番人気と望み薄ではありましたが、最終直線で見事な差し切りで完勝!これには画面ごしのもんじゃトレーナーも「マジか!!」と大興奮。

 

そう、キングヘイローのストーリーはまさに少年漫画の王道。挫折を繰り返し、それでも自分の才能を信じて疑わない彼女の芯の強さに、年甲斐もなく心に熱いものが沸き上がってきてしまいました。ストーリーの難易度とも相まって、彼女のグッドエンディングにたどりついたときの感動は一入だと思います。未プレイの方はぜひ一度挑戦することを強くお勧めします。

 

プレイする度、新しい発見があるゲーム。まだしばらくは熱中することになりそうです。うーーーーーうまだっち!!それでは。

 

…あ、個人的な記録として「キングヘイローの攻略に役立ちそうなポイント」を残しておきます。ご興味あれば「続きを読む」からどうぞ。

 

 

 

以下、個人的な攻略の覚え書き

(未プレイの方はできれば読まずにプレイすることをお勧めします。)

 

・完全クリア(イベント回収)のためには中・長距離因子A必須

 →レース用に育てたいなら中距離をAに(余力あればマイルも)

得意練習:パワー20%,賢さ10%

 →スピードのサポートは層厚めで、スタミナはマエストロ等でしのぐ

差しウマのため、シンボリルドルフの固有スキル「汝、~」が◎

・サポートは差し直線差しコーナー持ちのエイシンフラッシュは個人的に必須

 (育成イベントで体力を回復してくれるのも大きい)

・賢さ枠はデバフ的を持たせる意味でイベ産ネイチャもありかも(要検証)

・★1枠で手に入る貴重な「短距離A」、レース短距離枠での育成を

・固有スキル「Call me KING」は発動条件が厳しめ、アテにしないように

・ストーリーの出来が本当にいい…また観よ…