みちばた日誌

いまをぼちぼち生きる。

勝たなくていいときに勝つ話。

しばらく触っていませんでしたが雀魂をまたちょこちょこやっています。一時は雀傑まで上がっていたランクも気づけばまた雀士に落ちてしまったりで、最近はちょっとやる気が減退気味。…だったのですが、直近のアップデートで少々事情が変わりまして…。

 

そのアップデートで追加されたのがキャラクターの限定グラフィック。クリスマスシーズンということで、一部キャラの立ち絵が期間限定で入手可能になるということで、そのイラストが公開されました。それがこちら。


f:id:mojamonja:20201222231009j:image

……?




f:id:mojamonja:20201223100923j:image

…………??

スケベすぎでは????

 

あまりにも…こう…見えすぎているというか…、ちょっと扇情的すぎるような気がするというか……というかこれはスケベでは??

 

 

 

…ええと、とりあえず状況を冷静に整理しますと、たまたま自分が過去に入手していたキャラ「かぐや姫」の限定イラストが追加され、そちらがあまりにも…あまりにもだったため、この限定グラを入手するかどうかを悩んでしまったというわけなのです。

 

そもそも追加グラの入手方法というのが、「課金による交換」というシンプルすぎる回答なのが問題なわけでございます。麻雀を打つだけなら全く不要な要素であり、そこに金をつぎ込むのかと。このなにがとはいわんがスケベなイラストのために資金を注入していいのかと。本音をいえば速攻で注入したいがそれでいいのかと。そういうことなのです。

 

そんなわけで私はこの問題を解決するべく、麻雀ゲームらしく1つの賭けをすることにいたしました。単純明快、ネット対戦である段位戦の東風戦一本勝負で1位になれば課金する。2位以下ならきっぱり諦める。これでいこうじゃないかと。なんか勝って課金というのが漢の勝負っぽくていい。よし、これでいこう。

 

そんなわけで勝っても負けても文句無しの漢の勝負、もとい一人相撲がはじまったわけですが、そのまさかの一局目。


f:id:mojamonja:20201222233119j:image

いきなり親ッ跳で18000。スケベを欲する気持ちが運気を引き寄せたとでもいうのか。

 

結局このリードを守りきり、危なげなく1位で終わってしまった。そう、私は勝ってしまったのです。こうなるともう私を止めるものはなにもなくなったわけで。

 

光の速さでGoogle Playストアで決済し、スケベを手に入れました。仕方ありません。ルールですから。私はルールを守ったために課金をし、そしてスケベを手にせざるをえなかったのです。不正はなかった。いや、それはまじで。

 

でも冷静に見返すとそこまでスケベではないかもしれない。こういうのは往々にしてあるもので、手に入れてしまった途端に急に醒めるというのも稀によくあることと聞く。ここは一度ホーム画面で確認を…


f:id:mojamonja:20201222234233j:image

 

やっぱスケベじゃん!!!!!!(歓喜)