みちばた日誌

いまをぼちぼち生きる。

Amazonの購入履歴を見返す話。

前回の記事で今年のマンガについて書きまして、せっかくだから今年自分が買ったものについても振り返ってみようと思い、Amazonの購入履歴を確認してみました。2020年でソートをかけたところ、商品の購入回数170回の表示にまずびっくり。「そんなになにを買ったよ?」と思いながら、ページをスクロールしていきますと…。

 

よくよく確認してみますと、購入履歴の大多数を占めていたのがkindleの書籍であることがわかりました。7月にKindle Paperwhiteを購入したこともあり、それまでと比べて電子書籍で本を買うことが爆発的に増えました。kindle本は期間限定でポイント還元のサービスをしていることもちょくちょくあるので、一冊一冊の単価は非常に安いことも多く、お得にいろいろな作品を楽しめていると思います。Kindle Paperwhiteは今年の買い物の中でもかなり革命的というか、自分の生活を豊かにしてくれた商品でした。

 

地味なところではありますが、買ってよかった感の強い商品として挙げられるのは『SOLIMO シェービングジェル』でしょうか。私はヒゲを剃るときはカミソリ派なのですが、これまでは洗顔フォームで顔を洗うついでに剃っていました。それでよくカミソリ負けして肌を痛めていたのですが、ブラックフライデーの安売りでこのジェルを見かけて購入し使ってみたところ、まぁこれがびっくりのなんの!スムーズに剃れるし、カミソリ負けもしないし、剃り終わった後もべたつかないしでいいことづくめでした。

 

健康関連でいうと『オムロン カラダスキャン』もいい買い物でした。体脂肪まで測れる体重計が欲しかったので購入したのですが、そのほかにも基礎代謝量、内臓脂肪レベル、体年齢などなど、一乗りでさまざまなデータを教えてくれます。そしてなにより、かかとからつま先まで体重計に収まるサイズなのが大変ありがたい。以前使っていたものはやや小型で、つま先がはみ出てしまっていたので…。使いやすく、多機能にもかかわらず、セール中とはいえ2,000円ほどで買えてしまったのは本当に驚きました。体組成計って一昔前はもっと高かったような…?

 

ちょっと変わりどころの買い物でいうと『フットグルーマーグラン』もよかったです。いわゆる足裏ブラシなのですが、泡立ちがよく、ブラシの硬さもちょうどいい。身体を洗いながら、同時に足をブラシの上で前後させる感じで使っていて、数日で足裏やかかとがつるつるになりました。元々は末端冷え性改善のために購入したのですが、思わぬ効果にちょっとにんまり。本丸である冷え性のほうも今年はまだ困っていないので、一応効果はあるのかなぁとは思っています。でもまぁ今年は暖冬でまだまだ全然暖かいので、1月2月どうなるかで効果を確かめたいと思います。単純にマッサージとして気持ちいいので、それだけでも十分ではあるんですけどね。笑

 

こうやって文字に起こしてみると、なかなかの買い物上手じゃないかとつい思ってしまいそうになりますが、よかった買い物の裏には買ったはいいがまだ開封すらしていない空気清浄機とか、酒の勢いに任せて買ってそのままタンスで眠っているオタマトーンとか、発注数を間違えてパーツが余っている家具固定用のつっぱり棒などなど、やっちゃった買い物コレクションがあるわけで…。こうした尊い失敗をしっかり胸に刻み、来年もAmazonにはお世話になろうと思います。

 

しかしまぁ~きっと懲りもせず、これからも買って後悔するものがバンバン出てくることでしょう。でもきっと、買い物ってそういうもの。Worst BuyがあればこそのBest Buy、そんなかんじで開き直っていくしかないということで。

サンタさんへのお願いは保険料と住民税の免除希望、もんじゃがお送りしました。