みちばた日誌

いまをぼちぼち生きる。

「6人の村人!全員集合」の話。

定期的に見返したくなるテレビ番組があります。それがTBSで放送されたバラエティー番組「6人の村人!全員集合」です。

 

名前に「村」の入った6人の芸人さんが慰安旅行に出かけるという旅番組風の内容なのですが、その出演者というのがほんとに豪華。ロンブー田村淳、バナナマン日村、ナイナイ岡村、さまぁ~ず三村、ウンナン内村、そして志村けんという2014年放送当時で考えても超が何個つくかわからんレベルの人気芸人が揃っています。

 

そんな人気者たちが自分たちで車を運転して、田舎をぶらぶら散策して、遊んで風呂入って酒飲んで…。中年おじさんたちが大きなハプニングがあるわけでもなく、ただただ旅行するだけなのに、何回観ても笑顔になれる最高の番組でした。

 

挙げればキリがないですが、特に好きなシーンは「カヌーがリアルに座礁するコント」と「サライじゃねーか」、あと「日村さんの『俺ら東京さ行くだ』」元気がほしい時は日村さんのあの歌を聴きたくなります。笑

 

もう一度このメンバーが集まるところを見てみたかったですが、志村さんが鬼籍に入られてしまい、その願いは叶わぬものに。録画した番組を見返しながら、志村さんの笑顔を見てなんだか少ししんみりしてしまいました。

 

地上波で再放送しないかなぁ…。おじさんたちのあの無邪気な笑顔を、またお茶の間に届けてほしい。

番組の一ファンとしてはそう強く願っています。

 

6人の村人!全員集合 | TBSテレビ