みちばた日誌

いまをぼちぼち生きる。

どうなのさ!?な話。

どうやら弟の大学受験の結果が出たらしい。…が本人も母もどうだったかを私に教えてくれない。なぜだ…?

 

なんとなく、「こういうのは当人サイドからの報告を待つべきだ」と思った私は、こちらからは一切合否についてはたずねないようにしています。というか、自分から聞くのがなんか恐くて^^:

 

もし受かっていたならさすがになんか一賑わいあってもいいもんだと思うのですが、食卓の雰囲気からはそういうお祭り感は正直感じられない。ということは…?といった具合にこちらとしては結果をある程度察してはいるんですが…。

 

その一方で、うちの家系はみんな揃いも揃って根が暗いときている。意外と喜びを内に秘めているだけなのかもしれない、自分のいない間にひとしきり盛り上がり終わったのかもしれない、…と考え始めるともうなにがなんだかわからんことになっています。

 

自分の受験でもないのにこの緊張感。頼むからそろそろ結果を教えてほしい。そんな秋の日。